google55277d253995b685.html
宇治市の天ケ瀬森林公園で森林ボランティアとして活動しています。
ブログ

Monthly Archives: March 2022

どんぐりプロジェクト

3月6日、どんぐりプロジェクトで家庭で育ててていただいたどんぐりの苗木を太陽が丘に植樹しました。元気に成長してほしいですね。

3月の活動

今月は、野鳥観察小屋近くのヤマザクラの木(推定40年)周囲を除伐・整理して陽当たりをよくする斑と、活動小屋の屋根の葺き替えと棚卸・整理の班とに分かれて活動しました。ヤマザクラの木の周辺は藪化していましたが、除伐して枝を桟積みしてきれいに整備できました。 また、小屋の屋根は光を通すように葺き替えてきれいになりました。

2月の活動

今月はシイタケの植菌体験を行いました。皆さん、初体験で最初は戸惑っていましたが、穴あけ、駒菌をおいて木槌で打ち込む、という一連の作業を要領よく行うことができました。来年の収穫を楽しみに待ちます。

PAGETOP
Copyright © フォレスターうじ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.