google55277d253995b685.html
宇治市の天ケ瀬森林公園で森林ボランティアとして活動しています。
ブログ

Monthly Archives: October 2023

10月の活動

 ようやく暑さもやわらぎ、秋の気配を感じるようになりました。10月15日の定例活動では① 丸太ベンチづくり、② 木工作品作り、③ 枯木の伐倒 を行いました。ベンチは丸太を半割にするところからでした。会員有志が丸鋸を使って割りましたが、とても時間がかかり1本しかできませんでした。ノウハウの乏しさを感じました。効率のよい方法を調べないといけないですね。

天ケ瀬の秋

 今年の夏は暑さが厳しく、天ケ瀬で作業しているとヘトヘトになりました。10月になってようやく涼しくなり、気がつけば秋が来ていました。もうすでに栃の実やホオの実は落下して食べられてしまいましたが、まだまだ木の実がいろいろとあります。どんぐり、くり、つばき、なんきんはぜ、くぬぎ、かき。ありきたりのものですが、森の恵みです。

PAGETOP
Copyright © フォレスターうじ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.