google55277d253995b685.html
宇治市の天ケ瀬森林公園で森林ボランティアとして活動しています。
ブログ

Monthly Archives: December 2021

12月の活動

12月19日(日)の活動は、市役所に飾る門松の準備とミニ門松作りです。16日に「成長の家」からお許しを得て敷地内の竹を切り出させていただいたものを使います。松は天ケ瀬森林公園内のものに加え、広野中学校から大きな枝をご提供いただきました。南天と葉ボタンは会員から提供いただきました。皆様にお礼申し上げます。

宇治環境フェスタに参加しました

11月28日(日) 宇治環境フェスタ(産業会館)にどんぐり・プロジェクトで参加しました。植木鉢にどんぐりを植えて苗を育てる取り組みです。育った苗は庭や天ケ瀬森林公園に植樹していただきます。

太陽が丘 緑化のつどい

11月3日(水)に太陽が丘で「緑化のつどい」として出店しました。お隣ではフリーマーケットが多数出展されており、そこからお客さんが流れてきました。とんぼつくり体験や丸太切り体験も行い、一時は待っていただくほどの子供達が集まり、楽しく体験してもらいました。

11月の活動

11月は京都大作戦の森の草刈りを行いました。コロナで活動を休止していたので、草ボウボウでした。太いトゲのある草に苦戦して全部はできませんでしたが、植樹したモミジなどの成長を確認できました。 広場に桜の葉がたくさん落ちていたので、腐葉土をつくることにしました。

切り株で椅子を作ってみました。野鳥観察小屋へ登る途中にあります。

Categories

PAGETOP
Copyright © フォレスターうじ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.