google55277d253995b685.html
宇治市の天ケ瀬森林公園で森林ボランティアとして活動しています。
ブログ

Monthly Archives: November 2022

研修旅行 国見の森、奥播磨夢倶楽部

フォレスターうじ25周年記念事業の一つとして、研修旅行に行ってきました。一つは兵庫県宍粟市にある県立国見の森公園、もう一つは同じ宍粟市にあるNPO奥播磨夢倶楽部です。 国見の森公園にはセラピーロードがあり、景観整備に力を入れています。また、アサギマダラをよぶためにフジバカマやヒヨドリバナを栽培したり、ササユリの保護活動をしたり多様な活動を行っています。樹木医鳥越先生に丁寧にご説明いただき、とても勉強になりました。フォレストステーション波賀で一泊してセラピーロードと紅葉を楽しみ、奥播磨夢倶楽部が里山整備をされている安賀夢庵を訪問しました。かやぶきの古民家を活用、裏山では桜やハナモモなどを植え、地元特産のブルーベリー、イチジク、サクランボ、キウイなどの栽培にも取り組まれています。補助金活用や活動に参加する人を集める工夫など、とても参考になりました。

アクトパル宇治 秋のひろばでどんぐりプロジェクト

10月10日(月) アクトパル秋のひろばに参加しました。ドングリを植木鉢に植樹して持ち帰っていただきました。苗木が育ったら、アクトパルや太陽が丘などに植樹していただく予定です。苗木が育つのが楽しみです。

10月の定例活動

10月16日(日)曇り。午前中は、週末に行われる宇治橋商店街’わんさかフェスタ’に参加するため、丸太切り体験や木工用の材料を準備しました。午後は森の音楽会で、文教大学のアカペラサークル ’LA☆LA☆LA’さんにお越しいただき、素敵な歌声を楽しみました。

PAGETOP
Copyright © フォレスターうじ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.