google55277d253995b685.html
宇治市の天ケ瀬森林公園で森林ボランティアとして活動しています。
ブログ

Monthly Archives: May 2023

ホオの樹の花など

天ケ瀬森林公園ではいろいろな花が見られます。めずらしいのはホオの樹の花です。たまたま手に届くところに大きな花が咲いていました。他にもエゴノキやカナメモチ、ヤマボウシなどの花が咲いています。 こちらはツボミです。人の腕と比較するとその大きさが分かりますね。 カナメモチ            ヤマボウシ         エゴノキ

5月の定例活動

5月21日(日)に定例活動を行いました。好天に恵まれ、午前中は公園内散策路の実態調査を行いました。先月、キャンプ場で枯木が倒れて死亡事故が発生しているので、枯木・倒木の調査をメインに行いました。午後はチルホールを使って安全に伐倒する方法について講習を行いました。 調査と並行して、フォレスターうじ25周年記念に選定した記念樹10選の樹に銘板を取り付けました。この銘板は京都府立大学の森林ボランティアグループ 森なかまのご協力により製作いただきました。立派な銘板をいただき、ありがとうございました。 記念樹はこのような樹です。公園を散策されるときにご覧いただければ、と思います。別ブログにもアップします。

天ケ瀬の春の花

春の花、というとサクラになりそうですが、天ケ瀬でもいろいろな花が咲きます。新緑の山に彩りを添える花を少しご紹介します。モチツツジ、ヤマフジです。ダム湖が見える展望台に咲くのは植樹されたオオムラサキツツジですね。公園でもよくみかけるポピュラーなツツジです。

4月の定例活動+森の落語会

4月はフォレスターうじの総会を行い、その後、森の落語会を開催しました。新緑清々しい森の中で聞く落語もいいものです。 午後からは京都森林インストラクター会のご指導でプラロックを使った伐倒の講習を行いました。

PAGETOP
Copyright © フォレスターうじ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.