google55277d253995b685.html
宇治市の天ケ瀬森林公園で森林ボランティアとして活動しています。

6.森林浴の方法

 森林浴によってストレスが低減され、心が癒されます。ポイントは、呼吸の方法や日常を離れて自然を意識することなどで、リラックスして副交感神経を優位にすることです。また、森林浴の方法はいろいろありますが、そのリラックス効果には個人の価値観が大きく反映されるので個人差があります。ですので、いろいろな森林浴体験から自分好みの効果の高い活動を見つけていくことになります。ここでは、森林浴の楽しみ方を何回かに分けて書いていきます。

森林セラピー活動としては以下のようなものがあります。森林セラピーとは、科学的な証拠に裏付けされた森林浴のこと」で、「医学的エビデンスを基礎とした森林の快適性増進効果・癒し効果等を、健康維持・増進等に活かしていくという、新たな取り組みの総称です。」(森林セラピーソサエティの商標登録)
 心のリラクゼーション・プログラム
  景色を眺める、花、桜、紅葉・黄葉、星空を楽しむ
  樹木とのふれあい、瞑想、ヨガ、アロマテラピー、深呼吸、ハンモック
  音楽会、お茶摘み滝(滝行、滝の前で寝転ぶ)を楽しむ 
 運動による身体プログラム
  ウォーキング、ノルディックウォーキング、ストレッチ
     枝を切る、丸太を運ぶ、など日常にはない軽作業

 今回は、ウォーキングについて少しお話しましょう。
 森林浴のウォーキングは、ゆっくり時間をかけて、できれば2時間以上、穏やかなペースで森を歩くことが基本です。自然が五感を通して心と体を鎮めてくれます。
 ただ歩くだけでなく、一歩歩く時の筋肉の動きを感じてください。踏みしめたときの感触はどうですか? 
 景色や森、木、葉っぱ、花、岩・石などを注意深く観察してみてください。花や葉っぱはどのような色ですか? 木肌はどのようになっていますか? 
 空を見上げてください。樹の葉はどのようっていますか? 
 普段は気にも留めなかったことを意識することで自然とのつながりを感じることができます。ゆっくり静かに歩くことで日常から離れてリラックスすることができます。
 是非、試してみてください。

まずは見学から!気軽にお問合せください。 TEL 090-9270-0763 事務局:木曽 宗統 メール:kiso-m@tulip.ocn.ne.jp

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © フォレスターうじ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.